Yuri...世界自由行動

2017-🇵🇭🇨🇦 Working holiday&trip

MENU

Phil.Day9 &10~ネット繋がりました~

ネット繋がらなさすぎて暇なのに更新は出来ない、ラインは出来ない、不便。現代っ子にはなかなか不便な生活です。依存症を治す為の治療生活みたいです。

 f:id:y-----uri117:20170416102907j:image

金曜日は1日家に居て、英語と戦っていました。来週からは、speaking speaking speaking…になるらしい。

伝えたい事が伝えられないもどかしさに困惑。

1歳児くらいのまだ言葉で伝えられない子どもの気持ちが今ならわかる。

 

ちなみに体調があまりよくない。鼻水が止まらなかったのでKENがフィリピンの薬をくれた。心配だったが飲んだ。ぴたりと止まった。しかし睡魔が半端なかった1日。水シャワーも5日目でお腹も痛い。靴下を履いて過ごす。腹巻き持って来ればよかった・・

 

 

この日はジーザスの命日のため、ココナッツミルクで作ったおかゆを食べる日らしい(これしか食べないと言っていたような、でも食べていたような…)

f:id:y-----uri117:20170416102846j:image

バナナ・ココナッツミルク・お米・ガビという芋、砂糖の入ったお粥。材料を見ると恐ろしい味がしそう。私たちも食べてみる。・・・おしること似たような味。餅の代わりに芋が入っているかんじ。食べれる。けど好きではないかも。(笑)でも大人なので完食。なんだかあんバターサンドが食べたくなった。

 

 f:id:y-----uri117:20170416102927j:image

土曜日、朝起きると、黒板に「OKAMA!!」と書かれていた。オシャレに、「OHANA!!」だと思ったら大間違い。「おかま」という言葉を教えてから相当気に入ってしまったようで毎日「オカマッ!オカマッ!」と言っているホストファミリーたち。(お母さんも赤ちゃんをあやしながらオカマと言っていた)

 

土日は英語の勉強もお休み。ゆっくりできる。(いや、いつも暇だけど)

午前中釣りに行くことになっていた。「行く」と言っても裏庭の奥にある池。

f:id:y-----uri117:20170416103501j:image

餌はみみず。Kenとラプンツェル(本名ラルフ)がみみずを探し、いざ挑戦。

f:id:y-----uri117:20170416103404j:image

f:id:y-----uri117:20170416103401j:image

 

釣れる。すぐ釣れる。すごく釣れる。どんどん釣れる。

f:id:y-----uri117:20170416105121j:image

 

しかし私の番の時は釣れない。つまらない。見てるだけの方が楽しい。男子に任せる。子どもがたくさん集まってくる。手助けしてくれる子ども達。優しい。

f:id:y-----uri117:20170416103409j:image

 

釣れる魚は「ティラピア」。

f:id:y-----uri117:20170416103459j:image

これをフライにして食べることに。Daisyが料理している間、私はBABYの子守。ゆーたは魚をさばく。役割分担バッチリ(笑)

f:id:y-----uri117:20170416103439j:image

f:id:y-----uri117:20170416103443j:image

フィッシュフライ完成、日本の醤油を使って食べる。おいしい〜!!フィリピンの醤油は魚醤なのか、甘くて魚臭い。日本の醤油サイコ〜。ご飯に醤油かけて食べる二人。w

 

午後ヒーラーとサントニーニョ(人形)が家に来た。

f:id:y-----uri117:20170416104530j:image

f:id:y-----uri117:20170416104603j:image

f:id:y-----uri117:20170416104614j:image

 

サントニーニョとは幼きイエス・キリストの像の事でそれを使い、体の悪い部分を治すそう。(日本でいうお祓い的なかんじ?)本当にあしが治って歩けるようになった人もいるそうです。いろいろな文化がありますね!!

 f:id:y-----uri117:20170416104605j:image

f:id:y-----uri117:20170416104647j:image

↑こちらがラプンツェルくんです。

ラプンツェル is OKAMAといつもいわれています。ゲイらしいです。12歳です。

 

ちなみに5ペソ(11円)で買えるスティックブレッドというお菓子がお気に入り!7袋買った!

f:id:y-----uri117:20170416103411j:image